業務用エアコンの天井カセット形4方向とは?

業務用エアコンは、オフィスや事務所などの職場をはじめ病院や図書館などの施設、店舗や飲食店などの主に事業の中で利用するタイプで、一般的には人が多く集まるような場所に設置が行われているものを業務用エアコンと呼び家庭用タイプと区別する際の呼び名になっています。家庭用タイプでも広いリビングなどの部屋に設置されていることがあるのが天井カセット形4方向で、天井に埋め込むので取り付けるためには設置工事が必要になって来ます。他のタイプも設置工事は必要になるのですが、本体の大半が天井内部に入ることになるので見えている部分が少なくなる半面、特殊な工事が欠かせません。ただ。

設置後は天井と一体化するので目立たないことやインテリアとの相性が良いこと、小さなお店などの場合は可能な限り壁を使いたいときなどカセット形4方向が役立つ存在になってくれるのではないでしょうか。業務用エアコンには吊り下げ式などのタイプもあるのですが、吊り下げ式は吹き出し口が一方向になっているのに対し、カセット形4方向は、風の吹き出し口4か所になるため四方に対して冷機や温かい風を送り出せるメリットがあるので、広い空間でも効率が良くなるなどのメリットもあります。なお、業務用エアコンは部屋の広さに対する馬力が目安になっていて、設置する部屋の種類により変わるのが特徴です。例えば、1.5馬力の場合は飲食店では3~5坪の部屋に最適ですが、事務所などの場合は7~10坪など飲食店では馬力が高い業務用エアコンが必要になることが分かります。