業務用エアコンは天井に設置します

家庭用のエアコンは壁に設置して使用するタイプが大半ですが、業務用エアコンは上に設置して利用するのが主流です。壁だと場所が狭く感じてしまう上に、訪れた人の妨げになってしまうので天井に取付けます。業務用エアコンにもタイプがあります。主に天井に嵌め込んで使用する埋込式と吊り上げて使う吊り上げ形タイプです。

天井裏が狭く高さがない建物にも設置出来ます。主にオフィスビルや商業施設等の高く建てられた建物に使用されています。業務用なので家で使うタイプと違い、風力は強いのが特徴です。風の向きが奥に広がるタイプなので、広い空間を効率良く冷やせます。

埋め込み引きはビルトインとも呼ばれていて、天井に埋め込む方式なのでそれ程高くない飲食店や2階が無い建物で多く使われています。工事は嵌め込む為に穴を空けなければなりませんが、出っ張りが無くスッキリとした空間になります。取り付けの際は、事前に設置会社と打ち合わせをして取付けます。エアコンの搬入経路の確保等をメインに話します。

吊り形式は、上から吊るので、ボルトの穴を空ける作業は必要ですが、そこまで大掛かりな工事にはなりません。天井に設置するので頭をぶつけない用に注意しなければならないので低い建物ではやや圧迫感が感じられます。リモコンで操作して自動で上げ下げ出来るので掃除やメンテナンスは行いやすなっています。どちらのタイプもそれぞれに良い所があるので設置には検討してみましょう。