天井に取り付けるタイプの業務用エアコンは、目立ちにくいだけでなく使い勝手も良いことから様々な施設での導入が進んでいます。使う側としても多くのメリットがあるので、十分に比較検討した上で最適な製品を選ぶと良いでしょう。選ぶ際に知っておきたいのが、業務用エアコンの中でも天井に設置するタイプの製品は大きく分けて2種類があるということです。1つは本体が天井の裏側に埋め込まれている業務用エアコンです。
動作させるのに必要な部分を見えない箇所に隠すことができるので、室内に取り付けてもすっきりと見せることができます。露出している部分は薄く設計された送風口のみですから、利用者からすればほとんど存在感が感じられないと言えるでしょう。天井に本体を隠すのが難しいような場所では、全体を露出させるタイプの業務用エアコンもあります。これは従来から使われてきた製品で、出張ってしまうため多少目立つと言う難点はありますが、それでも空間に占める割合は小さいので、床置き型に比べるとかなり使いやすいと言えるのではないでしょうか。
このタイプは本体を裏側に隠すための工事を行う必要がないので、賃貸物件のようにあまり内装をいじりたくないという場合に向いています。どちらのタイプの業務用エアコンが天井に取り付ける場合に最適なのかは、それぞれの状況によって異なります。そのためどのような場所に設置するのか、さらに設置物や利用シーンではどんなことが考えられるのか、等について十分に考えた上で選択することをおすすめします。業務用エアコンの天井のことならこちら