楽しいキッチン家電をプレゼントに

キッチン家電は、よほど小型のものでない限りそれなりに場所を取ってしまいますし、電気を使うものでもあるので、贈る相手にたびたび使ってもらえる製品をプレゼントしたいものです。何でも話し合えるような親しい間柄であれば、あらかじめ欲しいものを訊いておくという手もありますが、渡したときのサプライズ感は無くなってしまいます。意外性を狙うプレゼントとしてのキッチン家電であれば「ちょっと欲しいけど、買うほどでもない」というタイプの製品が良いかもしれません。例えば、いま通販サイトで人気を博しているのがコンパクト・ホットプレートです。

レトロなホーロー風の外観で、赤やピンクといった可愛らしい色の製品もあり、食卓に置くだけで華やいだ雰囲気を演出できます。ホットプレートをよく使う人であれば、すでに大きめの製品を持っていたとしても、朝食や一人だけの食事の時にも気軽に使ってもらえます。たこ焼きプレート付き製品なら、ホームパーティーなどで、メイン料理を大きめホットプレートで、コンパクト版でたこ焼きを楽しむことができます。パンやお菓子が好きな人へのプレゼントであれば、ホットサンドとワッフルの両方が作れる専用ベーカーが喜ばれそうです。

こちらもパステルカラーの製品があり、食卓近くにいつも置いておきたい雰囲気です。カラフルな小型キッチン家電は最近のトレンドのようで、チーズフォンデュなどが気軽に楽しめるキューブ型の卓上鍋も、色違いで2つ3つ揃えたくなるような愛らしさです。形や色合いなどで意外性が狙えるのも、プレゼントならではの楽しみと言えましょう。