ナノイーX搭載のパナソニック製業務用エアコン

冬の季節になると、広いフロア内の温度管理として寒さ対策が行える業務用エアコンが欠かせません。同時に冬場は風邪やインフルエンザなど体調を崩す人も増えやすくなるので、業務用エアコンでも冷暖房機能の高さに加えてウイルス対策ができる機能が搭載されている機器が注目されるようになっています。それがパナソニックから販売されている業務用エアコンであり、他のメーカーにはない独自の機能として「ナノイー」や「ナノイーX」が搭載されている特徴があります。パナソニックの代名詞となりつつある「ナノイー」とは、水に包まれている微粒子イオンであり、空気中の水分から発生する微粒子イオンで電荷を帯びた水分子を微粒子化したものにより、様々な効果が生まれます。

この効果には主に空気中にある花粉などのアレル物質の活動を制御したり、人間の体に不調をもたらす菌やウイルスの成長を制御、そして脱臭の3つの効果が得られます。基本的な仕組みとしては、冷房、ドライ運転後に自動で室内機内部を乾燥させナノイーXを内部全体に循環させることにより、ファンや熱交換器、風回路に発生しやすいカビを抑制します。これによってホコリやカビによる嫌な臭いや、菌やウイルス、あれる物質の成長や活動もしっかり抑えることができるので、稼働中のオフィスや店舗内の空気を綺麗に保ちます。特に喫煙者がいる場合や、ペットの臭いなどもパナソニックのナノイーXならしっかり脱臭させ、快適な空間を創り出します。