吊り形の業務用エアコンの掃除の仕方

家庭用のものと同じように業務用エアコンも毎日使っていると汚れてしまうため、定期的に掃除する必要があります。吊り形の業務用エアコンの掃除の仕方としては、吸い込みグリルを外すことから始めます。吸い込みグリルは埃や汚れがつきやすい部分ですので、最初に手入れをします。飲食店などは油汚れなどがひどくなりやすい場所ですので、汚れがひどい時には中性洗剤が入った水で濡らしてしっかり絞った布で拭き取っていきます。

次に吊り形の業務用エアコンのフィルターを取り外し、フィルターの埃を掃除機で吸い取ります。裏表を掃除機で吸い取ることが効果的です。ブラシがついたノズルなどを使うと、より汚れが取りやすくなります。細かい汚れは水洗いで落とします。

油汚れなどがひどい場合には、中性洗剤をつけた柔らかい歯ブラシなどで擦って落としていき、洗い終わったら水気を取って低音のドライヤーで乾かした後、天日干しで完全に乾燥させます。乾燥が終わったらフィルターをセットして完了です。吊り形は汚れやすいタイプですので、できれば月に一回程度は掃除をするように心がけます。また、フィルターにカビが発生したという場合には、エアコン内部もカビている可能性が高いです。

健康に悪影響のあるカビの掃除は素人では難しいため、プロにクリーニングしてもらうことがおすすめです。プロであればエアコンの内部もしっかり掃除してもらうことができ、壊すことなく安全に清潔を作れます。