送風が均一な天井に設置するタイプの業務用エアコン

業務用エアコンの中でも天井に設置するタイプは、本体が目立ちにくいという特徴があります。これまで業務用エアコンは床に設置するタイプが主流でしたが、これは人目につきやすく、スペースも取りやすいという欠点もありました。ところが天井に設置するタイプならば上に目を向けない限り目立つことがありませんし、何よりも空間として余っている箇所を活用できるので無駄なスペースを必要としません。これから業務用エアコンの設置を考えているのであれば、天井を検討してみると良いでしょう。

他にも天井に設置するタイプの業務用エアコンにはメリットがあります。それが風がまんべんなくふきやすいということです。部屋の中央から均等に風を吹き出させることができるので、どこにいても涼しさ暖かさを感じることができます。特に冷房で使用する場合などは冷たい空気は下にたまりやすいので、短時間で部屋を涼しくするのにも最適な設置場所と言えます。

これが従来のタイプとなると本体が設置されている場所のみがかなり冷えてしまうことになり、とても快いものではありませんでした。そうした課題を解決しているタイプが天井に設置するタイプの業務用エアコンです。室内の作りによっては使われているパネルに強度がない場合もありますが、裏側に設置用の支柱を取り付けることで解決することができます。パネル自体に取り付けるのではなく設置用の支柱にボルトで止めることで、十分な強度を確保してなおかつ落下させる恐れをなくすことができるというものです。