天井埋込タイプの業務用エアコンの掃除の仕方

業務用エアコンも定期的に掃除しないと内部の汚れや埃がたまることで故障や不具合の原因になったり、健康被害の可能性も出てきてしまいます。そんな状態を避けるためにも、きちんと掃除することが大切です。しかし、業務用エアコンの中には天井に埋め込んで使用するというタイプもあります。天井埋込タイプはどのように掃除したら良いのわからないという人も多いですが、正しく業務用エアコンを使用するためにも導入する前に掃除の方法を知っておくことをおすすめします。

天井埋込タイプの掃除の仕方としては、最初に電気プラグを外して感電や漏電を防ぎます。電気プラグがわからないという場合には、ブレーカーを落とすという方法もあります。フィルターを外して掃除しますが、家庭用のものとは異なりフィルターのタイプは様々です。無理やり外すのではなく、取扱説明書に書いてある通りに外していきます。

フィルターが外れた掃除機で汚れを吸い取っていきます。裏表両方吸い取るのがポイントです。掃除機だけでは取れなかった汚れは、水洗いで流していきます。落ちにくい汚れは中性洗剤を少量つけてスポンジを使って優しく落とします。

水洗いが終わったらフィルター部分をドライヤーの低温で乾かし、天日干しで完全に乾かします。最後に外側を水拭きします。飲食店などは油汚れなどが起こりやすいため、しつこい汚れには中性洗剤を混ぜた水で濡らした布で拭き、フィルターを取り付けたら完了です。高い場所での作業ですので、十分に気をつけて行うことを心がけます。